ノウハウをみんなで自由に編集し合える!

デイリーランキング

洋裁のコツ バイヤスの癖取り 
役に立った:0人
ふち飾りに便利な「バイヤステープ」 特に「縁取り」タイプは、生地を挟み込むだけなので、 ちょっとしたアクセントや、飾りに重宝しますよね。 で? ... 「続きを読む」
主婦の友 
役に立った:0人
特許をとるため考えたのですが、いろいろ考えましたが、全部だめそうです。しかし一つだけきらめくアイデアがあります。それはネーミングは「冷蔵テーブル? ... 「続きを読む」
抱っこで赤ちゃんの靴が落ちないようにする裏ワザ! 
役に立った:0人
赤ちゃんを抱っこしていて靴が知らない間に脱げて無くしてしまった! なんて経験ありませんか? そこで友達がしていた良いアイデアを紹介します。 ... 「続きを読む」
子どもに薬を簡単に飲ませる裏ワザ! 
役に立った:0人
子どもに薬を飲ませるのは大変ですね。 粉の薬を練ったり、液状にしたりして、むりやり口の中に入れたりし、 いくらがんばっても吐き出してしまったり ... 「続きを読む」
香水をほどよく香るようにする方法! 
役に立った:0人
香水を付けるとしたら首もとが定番。 しかし付けすぎたりすると香水の香りがきつすぎたりしてしまいますし、 香りが抜けてしまうのも結構早いものです ... 「続きを読む」
玉ねぎを切って目が痛くなってらすぐ直す裏ワザ! 
役に立った:0人
冷凍庫の扉を開けて顔を入れて、まばたきします。 冷凍庫の温度は−18℃ですから一瞬で目を冷やして痛みを止めるらしいです。 引用元URL:http://urabox.bl ... 「続きを読む」
布おむつのコツってなんだろな?その3 輪おむつのたたみ方 
役に立った:0人
忘れた頃にやってきた第三回、「布おむつのコツってなんだろな?」は 今日の布おむつのコツは、ルーピストスタッフのヨウコさんから。子供は1歳3ヶ月の男の子 ... 「続きを読む」
ウール衣類の洗濯のコツ! 
役に立った:0人
~~~~~~~~□■ 今週のヒント ■□~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    □ 縮みの原因は温度かも…取り扱い絵表示を必ずチェック    ────────────── ... 「続きを読む」
家電製品購入時の鉄則  
役に立った:1人
「安く買うこと」です。 5年前に購入したデジタルカメラがいよいよ子供の手で最後の一撃を受け、くたばってしまったので新しい製品を家電量販店で買うこ ... 「続きを読む」
eco検定に合格するための5つの方法 
役に立った:0人
地球温暖化を始め、資源の有効活用など、環境に関する話題に事欠かない時代ですね。 そして、間もなく2010年7月には第8回環境検定(eco検定)が実施されますね? ... 「続きを読む」
軽い咳・鼻水・鼻づまりについて、家庭でできる簡単な症状緩和の 方法 
役に立った:0人
朝晩が冷え込むようになってきましたね。 そのせいかここ数日、我が家では息子も娘もそろって寝つきにちょっと 苦労しています。 息子は鼻水・鼻づまり ... 「続きを読む」
通勤時間を有効に活用する方法 
役に立った:0人
満員電車にゆられる通勤時間。 出来ればより有意義に過ごしたいですよね。 でも、本や新聞を広げられるほどのスペースすら無いのが、通勤電車のツライところ ... 「続きを読む」
子どもが育つ“父親術” 行動を「選ぶ」(下) 
役に立った:2人
前号で私は 「親の影響が大きいことを強く自覚していただきたい」 とお願いしましたが、決して 「子どもが良い性質を身に付けられるよう、正確にコ? ... 「続きを読む」
繰り返せ、とにかく繰り返せ!仕組み作りが重要 
役に立った:0人
確かに、早く暗記するためのテクニックは数多く存在するだろう。 けれど、忘れないよう頭に刷り込む基本は変わらない。 何度も繰り返し行うこと。 あ ... 「続きを読む」
シニアがパソコンを使いこなせるようになるコツ 
役に立った:0人
一番大切なのは絶対に使いこなせるようになるんだというやる気と根気 当たり前のようで簡単ではないやる気と根気 「歳だから…」とか、「使えなくても困ら ... 「続きを読む」
洋裁のコツ くるみボタン 
役に立った:0人
布雑貨にボタンを付ける時、ちょっと悩んじゃいます。 「色・大きさ・素材の合うボタンが無いなぁ〜」 そんな時は、くるみボタンを作りましょう。 ? ... 「続きを読む」
長持ちする家 
役に立った:0人
前回、「エコハウス」のページで長く使える家づくりが大切と書きましたが、 では、長持ちする家とは、どのような家づくりをすればよいか考えてみたいと思い ... 「続きを読む」
家相はまだ気になる? 
役に立った:0人
家相に関して私はブログの「家相・風水」でも書いてますが、否定論者です。 建築士の中には家相を研究し、家相からアプローチして、設計の仕事に結び? ... 「続きを読む」
子どもが育つ“父親術” いざ、断る! 
役に立った:2人
第003号・第004号で、子どもには極力「いいよ!」と 答えてしまおう、とお話しました。 →003号 →004号 しかしながら、どうしても「いいよ!」とは言え? ... 「続きを読む」
【靴磨き】 ひび割れへの対処方法 
役に立った:0人
さて、靴で困るのがひび割れです。 原因は色々あるようですが靴が呼吸できなくなることに有るようです。 このひび割れ、起きてしまったらなかなか完全に? ... 「続きを読む」

FC2ID新規登録

ログイン