(カーブ・曲がり角の走行)速さは徐行でハンドル切ろう 車

【目標:曲がり具合に応じて走行位置を決め、速度を選ぶことができるか】


カーブでハンドルを切りすぎて戻る時ふらついてしまう
怖子は調子が悪いとふらふら走行です
『ふらつきは減点になるよ』って教官に言われる よけいに不安になる…
なんてこと言うんだ〜!



【ポイント】

・減速は早めにする事
・急ハンドル操作しない事
・ハンドルを回す早さは一定にハンドルを回す速さに車の速度を合わせる
・遠くを見てカーブの感じをつかむ
・エンジンブレーキとフットブレーキで速度調節
・カーブの内側に沿って曲がる時に縁石を目標に
・カーブを曲がってからギアチェンジして加速

特に左折は右折より曲がり角度が急になってしまうので減速は早めに行う

縁石から1mくらいのところに合わせる
車の前が曲がり角と並んだらハンドルを大きく切る



【ゆるやかなカーブ】

1.速度を落とす   (エンジンブレーキ)
2.フットブレーキ  (カーブにあった速度に落とす)
3.ハンドルを切る  (左の後輪がカーブの内側を沿うように)
4.ハンドルを戻す  (車が7〜8割回ったらハンドルを戻して加速しよう)
5.アクセルを踏む
曲がるやや手前からカーブに合わせてハンドルを切る
カーブ後半に入ったらハンドルを戻し始める

【急なカーブ】

1.速度を落とす   (エンジンブレーキ)
3.フットブレーキ  (カーブにあった速度に落とす)
3.カーブ手前で十分にハンドルを切り始める 内側なら縁石を目標に
4.ハンドルを回す時、必要なら腕を交差させて腕を持ちかえる
5.カーブ後半に入ったらハンドルを戻し始める
6.アクセルを踏む

【曲がり角 左折】

1.速度を落とす  (交差点の30m手前で合図)
2.フットブレーキ (曲がり角は徐行なのでしっかり落とす)時速10キロ以下
3.寄せる     (1mくらい左に寄せる 減速チェンジが必要なら行う)
4.ハンドルを切る (車の前が角の延長線上に来た時)
5.ハンドルを戻す
6.アクセルを踏む

引用元URL:http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-15.html