ビジネスノウハウをみんなで自由に編集し合える!

クライアントから急に理不尽な追加注文・納期変更依頼が来たときの対処法 ビジネス


クライアントから依頼されて仕事をしている
ビジネスマンは多いかと思う。
仕事を進めていくなかで、
理不尽で厳しい追加注文や、納期を早めたいなどの依頼を
突然に受けたことはないだろうか?
そんなときは、頭を抱えて悩まないといけないのだが、
ぜひやっておきたい対処法があるので
今回はそれを紹介する。

【方法】
急に理不尽な要求を突きつけられた場合…
例えば、
「○○の納期を△△と合わせるように一週間早めてください。」
みたいなことを言われたときである。
そんなとき、すぐに「やります」と答えてはいけない。
とりあえず困った様子をしっかり見せて、こう言おう。
「難しいですが…スタッフと相談して調整できるか検討します。
 そのあとでお返事させていただきます…」
結局、立場上断るわけにはいかないので、
なんとか要求に答えられるような努力をしないと
いけないのだが、決して相手に「簡単な事」の
ように印象付けないようにするのである。
「スタッフ」や「調整」という
キーワードを入れることで自分一人の努力では
どうしようもない感じを出すのが重要である。
単純なことであるが、
「無理してやってる事」を伝えてその後の交渉に
より有利になるはずである。

この方法は、実はほとんど自分一人で仕事を
進めているときにも有効である。
あたかもたくさんのスタッフを動かす
ビッグプロジェクトをとりまわしているように見せ、
調整が難しい印象をあたえるのが重要である。

http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-465.html

関連ノウハウ

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

この記事を通報する

ノウハウを書く