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組織の4大原則 ビジネス

組織の4大原則

組織を構成するための組織の4大原則をご紹介します。

1指示命令一元化の原則

指示とは・・・業務の内容の進める方向性を示すこと
命令とは・・・指示通りに仕事を行うように求めること
依頼とは・・・受頼者に自由裁量の余地が認められていること

2統制範囲適正化の原則

統制される人数は5〜6人。多すぎると統制が取れない。
動機付けできない。コミュニケーションが取れない。部下育成ができない。
少なすぎると上司が部下に口を出しすぎることになる。
結果創造性や自発性を損なう。

3職務分担の原則

職務とは・・・組織を構成する一人ひとりが遂行すべき仕事の内容各個人のやるべきこと。

4権限委譲の原則

与えられた責任を全うするために必要な権限はすべて与えること。
与えられた者には義務が発生する。

三面等価(権限・役割・義務)

権限・役割・義務は等価。同じ量。


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