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アカウントハック対処方法 コンピュータ・インターネット

最近、オンラインゲームのアカウントハック被害が多発しているそうです

アカウントハックは犯罪です

運が悪かったと泣き寝入りせずに、運営・警察にきちんと対処を求めましょう
警視庁サイバー犯罪対策課では、
電話による被害相談や情報提供を受け付けています。 
電話相談 03- 3431- 8109
受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
夜間及び祝日・土日は、相談業務を行っていません。

【アカウントハック対策関連リンク集】

■都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
■警視庁・情報セキュリティ広場
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm
■警視庁・サイバー犯罪対策
http://www.npa.go.jp/cyber/
■オンラインゲームに潜む影――あなたのキャラクターは大丈夫?「ITmedia Gamez」
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0809/18/news077.html(前編)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0809/19/news078.html(後編)
■アカウントハック体験談
http://air1.fc2web.com/as/id.html#aaa
■シャイヤサポート窓口
http://shaiya.jp/support/support2_1.html
■シャイヤ・アイテム復旧ポリシー
https://shaiya.jp/support/support5_7.html

【アカウントハック対処の一般的な流れ】

ユーザが運営会社に被害にあった事を伝える
(この時、警察に被害届を出して欲しいと訴えたほうがいいみたい)

運営会社からに事実確認、調査の上で出た対応方針の到着を待つ

必要があれば、警察への届け、アイテム補填などを運営会社がおこなう

運営会社からの連絡が届き、警察への協力が必要な場合所轄署へ行き相談

どこの警察署の担当誰さんに話をしたか、を運営会社へ連絡

【アカウントハック対処における留意点】

・被害者は不正アクセスを受けた運営会社になるので、被害届は運営会社から警察に出してもらう事になる
・「警察に届けを出して欲しい」等の問合せを運営会社にして、対応してもらってください
・ユーザは「参考人」のようなものなので、所轄署の生活安全課に相談に来てくれれば対応します
・アイテム補填等に関しては[ユーザ]対[運営会社]のやり取りになるので警察は介入できない。
・ハッキングに関しては[運営会社]対[警察]のやり取りになるのでユーザは介入できない。
参照:http://cabal-queen.sblo.jp/article/29606737.html
注)あくまでもブログ上の情報ですので、詳細は警視庁サイバー犯罪対策課にお問い合わせください
とりあえず、
①被害状況を整理する。
②運営に連絡、警察への被害届提出を依頼する。
③警察に相談・連絡する。 が必要不可欠かと思われます。

もう一度強調しますが、アカウントハックは犯罪です

■逮捕事例
http://www.famitsu.com/news/201011/24036149.html
■不正アクセス行為の禁止等に関する法律
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

■Tips Of Shaiya(引用元)

http://tshaiya.blog107.fc2

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