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客付け業者の対応はお客様にも仲介業者にも大切 ホーム・ガーデニング

先日、ある業者さんにお客様をご紹介させて頂いた時の話。
もう既に半年ほど空室になっている物件でした。
お申込者の方の希望で契約・入居はお申込日から10日後でした。
それ位なら何とかなるだろうと、
タカをくくってしまった自分もいけないのですが、
元付け業者の対応に呆れてしまいました。

「あ〜。10日後、無理だね。
1週間後で何とかしてよ、この人内容あまり良くないし。」

突然の「タメ口」に一瞬戸惑いましたが、
僕は、お客様の為にも、
「そこを何とか物件オーナー様に相談して欲しい。」と相談してみました。
しかし、「上司に確認する・・・(保留)ダメだね。社内的に。」
たった3日でしたが、お客様の予算はぎりぎり・・・。
僕は早速違う物件を探し直し、
お客様も結局そちらの物件の方が気に入って頂きご契約頂けました。

ここで気になる点が。
・この業者さんは大家様の物件にお客様を付けるつもりがあるように見えますか?
・結構多くの物件を管理しているからって事務的過ぎて、
1人1人の大家様、オーナー様の事情を考えていないように見えませんか?

100歩譲って、その上司とやらが物件オーナーだった場合でも、
社会人としてこの電話対応はないように思いましたし、
そんな対応をするところに大切なお客様をご紹介する訳にもいかず。
ましてや、大家様が別の個人の方であった場合、
この半年間の空室をどう考えているのか?

こんな疑問を覚えたことがあります。

賃貸の媒介を依頼する不動産会社は、
大家様、物件オーナー様のことを最優先に考えないといけないのではないですか?
賃貸収益物件をお持ちのオーナー様。
あなたのお部屋は、お客様、その他仲介業者様に魅力的に映っていますか?
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