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コレ買ってー 家族

「パパ、これ買ってー」
「プリン買いたい〜」
そうです。いつものアレです(笑)
今号では、子どもがおねだりをしてきた時の対応についてお伝えします。

(1)受容
他のコミュニケーション同様、この場面でも、真っ先にするべきことは
子どもの気持ちを受け止めること。
買うか買わないかは後で話すことにして、最初に子どもの“買いたい”
願望を受容してあげましょう。
─パパ、プリン買いたい〜
「おう、そうかそうか。リナはプリン買いたいんだね。」
たったこれだけのことですが、非常に重要なステップです。
この最初の対応を誤ると話がこじれてしまい、説得に苦労したり、
親子共にストレスの残る顛末となってしまったりするので、
よーく肝に銘じておいてください。

(2)“本当の望み”を確認
ほとんどの場合、「××買って」と子どもが言う時には、
買うこと自体は目的ではありません。
その向こうに本来の望みがあり、その望みを叶えるために
「買って」と言っていることが多いもの。
質問を投げかけて、本来の望みを聞き出しましょう。
最もベーシックな訊き方は
「それを買ったら、何がどう嬉しいか?」
です。
「リナは、プリンが買えたらどんな風にうれしいかな?」
─えー、ご飯の後に、おいしいデザートが食べられるからうれしい♪
「そうかぁ!ご飯の後においしいデザートが食べられると、うれしいんだね。」
(子どもが自分の意見を言った時には、 なるべく毎回“受容”の一言を。)

(3)返答
買うかどうかの返事は、優しく・穏やかに・でも断定形の文で言いましょう。
買うことにするなら、
「よし。じゃあ買おう」
「わかった。今日は買うことにする」
買わないなら、
「でもね、今日はプリンは買わないよ。」
「買えない」「買わない方が良い」などは、
子どもにすると納得感が非常に少ない言い方です。
泥沼の押し問答への入口にもなりかねないので、避けましょう。
明確に、親自身の意思決定として「買わない」と言い切ることが大事です。

(4)反論に応じる
それでも子どもは、まだ粘ることもあるでしょう。
もし子どもが「何でー?」と言ってきたなら、正面から答えるのが得策です。
─何で〜?
「欲しいモノをいつも買っていたら、うちのお金がどんどん減ってしまうんだ。
 あんまり減ってしまって、もっと大事なもの…例えば毎日のご飯とか、
 お家の電気とか、お水とか…が買えなくなったら困るからだよ」
あるいは単にねだり続けるようなら、再度受け止めて、
“本当の望み”を満たす別の案を探す方向で会話を進めましょう。
─え〜、でも欲しいよぅ
「そうかぁ。それでも『欲しい』って思うんだね。
 今日プリンが買えないなら、どうしたら『ご飯の後においしいデザート』
 のうれしさが作れるかなぁ?
 うちにはミカンと、バナナと、豆乳があるみたいだけど。」
─えー。。。じゃあ、バナナ豆乳作って!きな粉も入れる!!
--
余談ですが、我が家ではこの『反論に応じる』会話が、
子どもたちの興味の花開くきっかけのひとつになりました。
兄は、ある時期からモノの値段をやたらと訊くようになり、
店頭でもイチイチ目に付く商品の値段を読み上げ、やがてはお釣りの計算に夢中に。
そのお陰かどうかはわかりませんが、小学生になってからは算数の計算問題は
とても得意で、自信を持っているようです。
一方で妹は、お料理好きの芽が出て、大きく伸びつつあります。
お店で見かけたもの、外食で食べたものなどをよく覚えていて、
「またアレ買って」「あのお店でご飯にしたい」が叶わない時は家で
自分で再現しようとするのです。
母や父の手は極力借りず、物凄い集中力で材料を切ったり、
盛り付けたりしています。
--
子どもは、親が真剣に家計を考えて返事をする時には、
意外と素直に従ってくれることが多いものです。
既にねだり癖が付いてしまった子の場合は、いくらか時間がかかるかも
知れませんが、それでもいつかは分かってくれるもの。
「この子は理解できる」と信じて、
「でも受け止めて我慢できるようになるには時間がかかるかも
 知れない」と覚悟して、
新しい信頼関係が築けるよう接することができたら良いですね。

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