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クライアントとの打ち合わせで回答ミスを減らす方法 ビジネス


クライアントと打ち合わせをするというビジネスシーンで
うっかり間違った回答をしてしまった経験のある人も
多いのではないだろうか?
よく考えもせずに簡単に「やります!」といってしまって
無理難題を引き受けたり、曖昧な返事をしてしまって、
後でもう一度聞きづらくなると
仕事はなかなかうまくいかなくなってしまう。
今回は、そんなふうに困らないための
とっておきの切り返し方法を紹介する。

【方法】
とっさに回答ミス(曖昧な返事や間違った返答など)を
してしまうとき、
それは、答えるのに難しい質問を受け、
迷い、混乱してしまったときではないだろうか。
まずは、自分が迷って混乱してしまっていることを
自覚できるようにしよう。
そして、もしそうなった場合は、
その場ですぐに返答することは控え、
「すみません。即答できないので、持ち帰って考えさせてください。」
というようにしよう。
よっぽど急を要する仕事でない限り、
即答しなければいけないことはないので、
それでだいたいOKなはずである。
持ち帰ったら、ゆっくりと考えて答えを出すもよし、
ググるもよし、誰かに相談するもよしである。
しっかりと検討して、ベストな回答が後からできれば十分なのである。
ただし、なんでもかんでも全部持ち帰ってきてしまっては、
打ち合わせにならないので、本方法の使いすぎには
くれぐれも注意しよう。

http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-508.html

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